子どもが生まれたときに給付を受けるためには健康保険の被保険者が手続きを行う必要があります。 ここではそのような時に必要な手続き・申請方法についてご説明します。
健康保険の資格に関する手続き
資格確認書等の交付・再交付をするとき
保険証の紛失等の届出、資格確認書および資格情報のお知らせの交付・再交付を希望する場合の手続きをご案内します
(保険証の新規発行・再交付は終了いたしました)
被保険者が住民票の住所を変更したとき
被保険者が住民票の住所を変更したときの手続きをご案内します
氏名に変更があったとき
氏名に変更があったときの手続きをご案内します
家族の加入について
家族の加入に関する手続きをご案内します
退職した後は
退職した後に行う手続きをご案内します
介護保険制度の適用除外となるとき
介護保険制度の適用除外となるときの手続きをご案内します
給付に関する手続き
出産したとき
子どもが生まれたときの手続きをご案内します
出産で仕事を休んだとき
女性被保険者が出産で仕事を休んだときに必要な手続きをご案内します
死亡したとき
被保険者または被扶養者の方が亡くなられたときの手続きについてご案内します
立て替え払いをしたとき
立て替えをした医療費の払い戻しを受けることができる給付の手続きについてご案内します
病気で仕事を休んだとき
業務外の病気やけがで働くことができなくなり、給料等がもらえないときに受けられる給付の手続きについてご案内します
他人の行為によりけがをしたとき
交通事故や暴力行為を受けたなど、第三者行為によってけがをした場合の手続きをご案内します
医療費が高額になったとき
医療費が高額になったときの手続きについてご案内します