任意継続被保険者制度

最長2年間の継続加入

この制度は、退職によって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば申請により最長2年間継続して被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。

  1. 退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
  2. 資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ申請を済ませる。

加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わりますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

イラスト

保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、本人の退職時か、その健康保険組合の標準報酬月額の平均額いずれか低いほうであり、退職する方に対し保険料負担の軽減を図っています。ただし、保険料に事業主負担はなくなって、全額自己負担になります。標準報酬月額の決定方法は、各組合の規約によって異なる場合があります。

また、40歳以上65歳未満の人は、介護保険料も全額負担します。

国民健康保険と違い、退職後に被保険者の収入が減っても保険料額が変更されることはありませんが、三井健保の標準報酬月額の平均額が変更になった場合や保険料率が変更された場合は、保険料額も変わります。

任意継続被保険者の資格がなくなるときは

次のような場合、任意継続被保険者の資格を失います。

  1. 保険料を期限までに納めなかったとき
  2. 資格取得日から2年経過したとき
  3. 再就職して別の健康保険の被保険者になったとき
  4. 本人が亡くなったとき
  5. 75歳に達したとき

申請書類はこちら

任意継続被保険者 資格取得申請書 書類(PDF) 記入見本(PDF)
任意継続被保険者 登録事項変更届 書類(PDF) 記入見本(PDF)