退職後も受けられる給付

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被保険者の資格を失ったあとでも、条件を満たせば引き続き次のような給付を受けられます(健康保険料は納める必要はありません)。

ただし、埋葬料を除き、これらの給付を受けるための条件として、被保険者であった期間が継続して1年以上必要です。

傷病手当金

被保険者の資格を失う際に傷病手当金の支給を受けている場合は、その支給をはじめた日から1年6ヵ月間給付が受けられます。

詳細については、ページ下部の傷病手当金支給申請書「書類(PDF)」3頁の「傷病手当金の支給要件等」を参照してください。

埋葬料の給付

被保険者が退職後3ヵ月以内に死亡したとき、遺族のかたに埋葬料が支給されます。
また、退職後の傷病手当金および出産手当金の受給期間中に亡くなった場合や、それらの支給がなくなってから3か月以内に亡くなった場合にも支給されます。
ただし、退職後に被扶養者が亡くなった場合の家族埋葬料は支給されません。

出産手当金

被保険者の資格を失う際に出産手当金の支給要件を満たしている場合は、給付が受けられます。

ページ下部にある関連のページから申請書類がダウンロードできます。

出産育児一時金の給付

被保険者が退職後6ヵ月以内に出産したときは、出産育児一時金を受けられます。

直接支払制度を利用する場合は、資格喪失証明書等の証明書類が必要となります。

ページ下部にある関連のページから申請書類がダウンロードできます。

申請書類はこちら

傷病手当金支給申請書 書類(PDF) 記入見本(PDF)
退職後の期間の傷病手当金を申請する場合
(傷病手当金状況説明書(B)または(C)が必要です)
傷病手当金状況説明書(B)
[退職後初回申請用]
書類(PDF)
傷病手当金状況説明書(C)
[退職後2回目以降申請用]
書類(PDF)
埋葬料(費)支給申請書 書類(PDF) 記入見本(PDF)
書類提出上の注意

A4用紙で必要なページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上ご提出ください。

書類は健康保険組合に直接ご提出ください。

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