被扶養者の認定について

健康保険では、主として被保険者の収入で生計を維持されている一定の範囲の扶養家族についても給付を行っています。この扶養家族を「被扶養者」と呼びます。健康保険の被扶養者となるには、健康保険組合の審査を受け認定される必要があります。三井健保での審査は、「三井健康保険組合被扶養者認定基準」に基づき、次の要件について行います。

  1. 申請できる被扶養者の範囲
  2. 生活の実態
  3. 申請するに至った経緯
  4. 認定対象者の収入
  5. 被保険者の経済的扶養能力
  6. 主として被保険者の収入で生計を維持されているか
  7. その他三井健保が必要とする事項

被扶養者認定の目安については、「三井健康保険組合 被扶養者申請自己診断チャート」をご活用ください。

認定基準の詳細については、各事業所の健康保険担当の方にお問い合わせください。

申請できる被扶養者の範囲

(1)被保険者と同居していても別居していてもよい人(下図の赤枠内の人)
配偶者(内縁関係も可)、子、孫、兄弟姉妹、父母、祖父母などの被保険者の直系尊属
(2)被保険者と同居していることが条件になる人
(1)以外の3親等内の親族、被保険者の配偶者(内縁関係も可)の父母および子、配偶者(内縁関係も可)死亡後の父母および子

被扶養者の範囲図

被扶養者の範囲図

数字は親等数を表わします。

認定対象者の収入

認定対象者 年間 月額 日額
60歳未満 130万円未満 108,334円未満 3,612円未満
60歳以上・障がい者 180万円未満 150,000円未満 5,000円未満

申請書類はこちら

被扶養者届 書類(PDF) 記入見本(PDF)
認定対象者の該当する扶養事情説明書を印刷し、必要事項を記入してください。なお、各設問欄の当てはまる項目に記載されている「必要書類」の添付が必要となります。
A 配偶者の申請用 書類(PDF)
B 子の申請用

未就学児童または就労歴のない全日制の学生・生徒に限る

書類(PDF)
C 子(稼働年齢者)の申請用[B以外] 書類(PDF)
D 父母等(配偶者と子以外)の申請用 書類(PDF)
誓約書 書類(PDF)